~ 東日本大震災いまだ終わらず ~ 福島慰霊の旅そして講演会 二日目 | Doronpaの独り言

Doronpaの独り言

日本第一党党首 / 行動する保守運動代表
桜井誠の公式ブログです。
時事問題や国際情勢などを記事にしています。
是非ご覧下さい!


人気ブログランキングへ

在特会公式サイト新URL
http://www.zaitokukai.info/

桜井誠 twitter
https://twitter.com/Doronpa01

二日目はホテルを出て道の駅から二手に分かれて被災地の視察を行いました。一方は語り部(役所で登録している被災地を案内するボランティア住民の方)を迎えての被災地視察、もう一方は帰還困難地区に指定されている浪江町などを抜けて富岡町に向かう視察です。


桜井は後者の方に参加し、車二台に分乗して一路富岡町を目指して進むことになりました。この帰還困難地区とは放射線値が国が定めた数値を超えているため、指定地区内の家に住むために戻ることはもちろん、家財などの整理のために立ち寄ることも許されておらず、指定地区内の幹線道路を通るために「車での通行のみ(停車禁止)」許可された地区です。車のみですので二輪車や自転車、歩行での通過は認められておらず、地区内の幹線道路には警察官が配備されるなど非常に厳しい規制地区となっています。


車で通った浪江町はまさにゴーストタウンという言葉がぴったり当てはまる様子でした。人っ子一人いない地区に普通の町と変わらぬ建物や看板が存在し、幹線道路から横に入る道路という道路にバリケードが張られて入れないようになっている一種異様な景色は強く印象に残りました。


ゴーストタウンを抜けた先にようやく富岡町が見えてきます。富岡町も帰還困難地区に指定されていた地域でしたが、放射線量が下がってきたため居住困難地区に指定変更されています。居住困難地区とは住むことは許されていませんが、日中家財の整理など一時的に立ち寄ることが認められた地区です。


富岡町に着くと津波で破壊されたJRの駅が目につきました。駅前の駐車場には花や缶ジュースなどが供えられた東日本大震災の犠牲者を悼む慰霊碑があり、こちらでも手を合わさせて頂きました。街中は地震や津波でほとんどの家が倒壊状態となっており、津波で流されてきたという二階建ての家の二階部分だけが切り取られたかのように駅前の道路をふさいでいる姿に驚きました。


メディアでは復興の様子だけが映されており、実際にこうして三年半経っても時が止まったかのような町の有様に愕然としましたが、先述のとおりようやく放射線量が下がり一時的な立ち寄りができるようになった富岡町など今後復興作業が本格的に始まるようです。


ゴーストタウンと化した浪江町をみてある種の絶望感を抱きましたが、一方で放射線量の減少によって復興のスタートラインについた富岡町をみて「これからの町」に一筋の希望をみた被災地の視察になりました。未だ終わらぬ東日本大震災の余波は困難な道のりですが、それでもこうして福島で明日を信じて歯を食いしばって復興再建に向けて頑張り続ける人たちがいるかぎり、必ず道は開けると確信できた二日間の福島被災地をめぐる視察は終了しました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<書籍案内>

~ 発売2週間で5万部突破 ~

在特会会長 桜井誠が書き下ろした渾身の一作 『大嫌韓時代 』 (青林堂、定価1200円)が平成26年9月24日より全国の書店で絶賛発売中!

※ 『大嫌韓時代 』 の書名をクリックすると予約サイトに移動します

桜井自身八冊目の書下ろしとなる今作では「在特会」をメインに構成した内容になります。李明博から朴槿惠に至る日韓関係の様々な問題を主軸に在特会が何故誕生し、何を成してきたのか? 或いは行動する保守運動の原点について初めて詳細に語っています。

また同書において各地で地道に活動を続ける皆さまへのエールとして北海道から九州まで在特会の執行役員、各支部長たちの活動を取り上げ紹介しています。とくに在特会会員には是非とも購読頂きたい一冊に仕上がりました。


大嫌韓時代


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

在特会イベント最新情報

<イベント紹介>

10月18日(土)

せと弘幸氏 来名!パチンコ換金反対街宣 in 大須 【愛知支部】

今こそ失われた領土を取り戻せ!竹島奪還街宣!【大阪&兵庫支部】


10月19日(日)

『大嫌韓時代』の次はいよいよ在日問題に目を向けよ! 街宣 in 韓領前 【大阪支部】


11月09日(日)

桜井誠 新刊出版記念講演会 in 福岡 【福岡支部】


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<在特会からのお知らせ>

在特会の活動は皆さまからの暖かいご支援で成り立っています。全国に拡大する在特会ではありますが、運営経費の増大だけではなく今後予想される司法関連費用など財務面で大きな困難を抱えています。活動にご理解いただける方で余力のある皆さまにおかれましては、是非在特会への暖かいご支援をお願いいたします。

ご寄付に関する詳細は >>
こちら << をクリックしてご覧ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<在特会からのお願い>

Doronpaの独り言在日特権を許さない市民の会は平成23年4月に登録会員1万人を突破しました。

10月17日 現在
登録会員 14848

強制連行や強制労働といった誤った歴史観についてその是正を求め、在日問題を私たちの世代で解決するために一人でも多くの方に在特会への入会をお願いしています。強制連行や強制労働といった誤った歴史観についてその是正を求め、在日問題を私たちの世代で解決するために一人でも多くの方に在特会への入会をお願いしています。

公式サイト(
http://www.zaitokukai.info/ )では、在日問題をわかりやすく解説したザイ子ちゃんシリーズや動画・音声コンテンツなど各種コンテンツをご用意しています。また、会員登録をされますと各種フォーラムや毎週一回配信されるメルマガ「在特会定期便」、会員のみ視聴できる動画・音声コンテンツなど会員特典のコンテンツもご利用いただけます。在日問題についてより深く知りたい考えたいと思われる方は、まずは公式サイトをご訪問ください。皆さまの積 極的なご参加を心よりお待 ち しております。